トップ > 岩手県 > 石神の丘美術館

お気に入りにするには..
館名

石神の丘美術館(美術館)

URL

http://museum.ishigami-iwate.jp/ 

住所

〒028-4307 岩手県岩手町大字五日市10-121-21

TEL

0195-62-1453(FAX:0195-62-1477) 

駅・交通機関

電車:JR東北新幹線またはIGRいわて銀河鉄道「いわて沼宮内駅」よりアートロード沿いに徒歩約10分
車:東北自動車道「滝沢IC」より国道4号を二戸方面へ約30分、駐車は道の駅「石神の丘」へ 

料金

屋外展示:一般100円/大・高生50円/中学生以下無料
企画展示:展示内容によって異なります 詳しくはお尋ねください

営業時間

夏期(4月から11月)9:00~17:00 
冬期(12月から3月)9:00~16:00 
※入館は閉館の30分前まで

休館日

冬期(12月から3月)の月曜日(祝日の場合は翌日)
年末年始
※企画展示室は展示替え期間休室となります

アーティスト

Now Loading...

岩手町立石神の丘美術館は、1993年に岩手県初の野外彫刻美術館として開館しました。その背景には、1973年から開催されてきた「岩手町国際石彫シンポジウム」(国内外の優れた彫刻家を招き、岩手町産の黒御影石を主材とした彫刻作品の公開制作)があります。(2003年、第30回をもって休止中)
2002年、道の駅「石神の丘」の設置にともない四季折々の自然と彫刻が楽しめる屋外展示に加え、企画展示室やホールをそなえた「ギャラリー」、「工房」が新しく設置されました。

■屋外展示場
石の素材感を生かした作品、親しみやすく遊具として楽しめる彫刻が自然の中に溶け込むように展示されています。
屋外展示場は石神山(326m)の斜面を利用しており、春から初夏にかけては山野草、6月下旬から7月上旬にかけてはおよそ2万株のラベンダーが楽しめます。また、夏には岩手町特産のブルーベリーが実り、秋には木々が鮮やかに紅葉するなど四季折々の自然もみどころです。

■企画展示室/ホール
石神の丘美術館ギャラリーは屋外展示場への出入り口であると同時に、企画展示室とホールを備えています。企画展示室では、岩手県ゆかりの美術家にスポットをあてた「岩手・北の作家シリーズ」や現代版画を中心としたコレクション展など、年間を通じてさまざまな企画展示を行っています。ホールでも「ホールの小さな展覧会」と題した無料の展覧会を不定期に開催しています。

■工房/野外劇場
陶芸釜・版画プレス機を備えた工房では、作ることを楽しみ、学ぶ創作体験教室などが開催されます。また、石の舞台に芝生の観客席の野外劇場では郷土芸能発表などのステージが行われています。

石神の丘美術館 のイベント最新投稿

(イベントを新規登録するにはユーザー登録とログインが必要です)

石神の丘美術館皆さんのコメント

<< 前のページへ  次のページへ >>

石神の丘美術館コメントの書き込み

お名前
コメント
おすすめ度
イメージ
※JPEG形式のみ(.jpg/.jpeg)


画像認証 画像認証
※上の画像で表示されている文字を(半角数字で)入力してください。
※書き込みの際には必ず利用規約をご確認の上、投稿してください。
Now Loading...
イベントの新規登録はこちら 美術館・博物館の新規登録はこちらから
美術館・博物館等デジタルコンテンツ制作します
アーティストTAG
Now Loading...

アクセスの多いスポット

  • Now Loading...

アクセスの多いイベント

  • Now Loading...

今日の天気

アンケート