トップ > 大阪府 > 大阪市都島区 > コヤノ美術館(大阪本館) > 平成27年度展示「櫛・簪と化粧道具展」

平成27年度展示「櫛・簪と化粧道具展」

平成27年度展示「櫛・簪と化粧道具展」 


※開催日について※
休館日など本サイトでご確認の上お出かけになるように、くれぐれもご注意願います。
no check user
お気に入りにするには..
開催期間

2015年02月02日 ~ 2015年12月25日 終了しました

時間

10:00~18:00(入館受付は17:30まで)

管理人

関連リンク

 

会場

コヤノ美術館(大阪本館) 

料金

一般500円 小・中・高200円

チケット販売

 

アーティスト

Now Loading...

平成10年に開催した櫛・簪が、パワーアップして帰ってきました。
古くは櫛で髪を梳くことで魔を削ぎ落とし、簪は身につけることで魔を寄せ付けない、まじない要素を持ち合わせたものでした。暗雲立ち込める今の世の中を明るくしたいという気持ちも込めております。
まじないから始まった「くし・かんざし」は、古くからあるものの、平安~安土桃山時代まではさほど需要がありませんでした。それが江戸時代に入り、華やかな一大文化を築きあげました。
火を付け、どんどん広げていった女性の美へのこだわり、探究心は、本当に素晴らしいと思います。
そして「化粧道具」。身だしなみを整えるため、また、より美しく魅せる為に、女性を中心に施される化粧。その道具は、今も変わらない物から全く見覚えのない物まで様々です。
その他、江戸時代の髪形を見て頂きたく、歌川豊国や国貞らの美人画も併せて展示。

美しくありたい、オシャレをしたい、可愛いものを持ちたい。そういった気持ちは今も昔も変わりません。そんな思いから生み出された魅力たっぷりの櫛・簪・化粧道具など、約1500点。ご堪能頂ければ幸いです。
(イベントを登録するにはユーザー登録ログインが必要です ※無料)

平成27年度展示「櫛・簪と化粧道具展」皆さんのコメント

 
<< 前のページへ  次のページへ >>

平成27年度展示「櫛・簪と化粧道具展」コメントの書き込み

お名前
コメント
おすすめ度
イメージ
※JPEG形式のみ(.jpg/.jpeg)


画像認証 画像認証
※上の画像で表示されている文字を(半角数字で)入力してください。
※書き込みの際には必ず利用規約をご確認の上、投稿してください。
Now Loading...
イベントの新規登録はこちら 美術館・博物館の新規登録はこちらから
美術館・博物館等デジタルコンテンツ制作します
アーティストTAG
Now Loading...

アクセスの多いスポット

  • Now Loading...

アクセスの多いイベント

  • Now Loading...

今日の天気

アンケート