トップ > 愛知県 > 清須市 > 清須市はるひ美術館‎ > 中川幸作写真展 命が煌めく瞬間

中川幸作写真展 命が煌めく瞬間

中川幸作写真展 命が煌めく瞬間 


※開催日について※
休館日など本サイトでご確認の上お出かけになるように、くれぐれもご注意願います。
no check user
お気に入りにするには..
開催期間

2016年04月23日 ~ 2016年06月14日 終了しました

時間

10:00~19:00(入館は18:30まで)

管理人

haruhi museum

関連リンク

http://www.museum-kiyosu.jp/exhibition_info/2016/nakagawakousaku/index.html 

会場

清須市はるひ美術館 

料金

一般300円
中学生以下無料
各種障害者手帳提示者及び付添人1名無料

チケット販売

 

アーティスト

Now Loading...

清須市にゆかりのある作家を紹介するシリーズの第3弾。
 本展では、清須市在住の写真家・中川幸作(1946-)を取り上げます。人物を得意とする彼のキャリアは、写真家として独立した1975年、節談説教師・祖父江省念(1905-1996)を撮ったことで本格的に始動します。派手な身振りも演出もなく楽器ももたない話し手の魅力を、音のない写真でどのように表現するか。それは難しい挑戦でしたが、顔の表情という最小限の要素に全神経を集中させ、説教師の息づかいに迫る経験が、後の大きな糧となったと中川は語ります。
 人物を撮る際中川が大事にしているのは、眼の奥に現れる心の動きを逃さないこと。その信念は、これまでカメラを向けてきた数々の職人、画家、陶芸家などの肖像や、愛嬌たっぷりのきんさんぎんさんの姿にも貫かれています。また、ここ30年、農村歌舞伎、オーケストラ、オペラ、バレエ、演劇といった舞台写真も精力的に手がけてきました。これらは、一瞬の動きの中に生の煌きを捉える仕事と言えるでしょう。
 作品を発表し始めてから半世紀を迎える今年、代表作を通してその業績をご紹介します。
(イベントを登録するにはユーザー登録ログインが必要です ※無料)

中川幸作写真展 命が煌めく瞬間皆さんのコメント

 
<< 前のページへ  次のページへ >>

中川幸作写真展 命が煌めく瞬間コメントの書き込み

お名前
コメント
おすすめ度
イメージ
※JPEG形式のみ(.jpg/.jpeg)


画像認証 画像認証
※上の画像で表示されている文字を(半角数字で)入力してください。
※書き込みの際には必ず利用規約をご確認の上、投稿してください。
Now Loading...
イベントの新規登録はこちら 美術館・博物館の新規登録はこちらから
美術館・博物館等デジタルコンテンツ制作します
アーティストTAG
Now Loading...

アクセスの多いスポット

  • Now Loading...

アクセスの多いイベント

  • Now Loading...

今日の天気

アンケート